google.com, pub-2122269799889238, DIRECT, f08c47fec0942fa0

凡人日記

文才の無さをユーモアで補おうと藻掻いている。きゅうり1本分ぐらいの栄養がある音楽ブログ

玄人直伝!9mm Parabellum Bulletの隠れた名曲

 

どうも、9mm玄人です。

 

今回は、この世で1番好きなバンド 9mm Parabellum Bulletのお話。

 9mmの代表曲といえばDiscommunication、Black Market Blues、ハートに火をつけて、etc…この時点でもう名曲しかないが、9mmリスナーでも見過ごしがちな隠れた名曲達を紹介していくぞ。

 

※本記事で貼るリンクはYouTubeの公式チャンネルのものになります。記事内で聴けなかった場合は各自サブスクで聴いてね。

 

 

それでは。

 

 

farther

アルバム Giallarhornより

 

初手オタク選曲

インディー作とは言えアルバム曲なので当然9mmリスナーであれば履修済みだろうが、意外と忘れられがちなこの曲。

 先日のライブ配信の際に言っていたが、渋谷ラ・ママ初出演のライブで1曲目がこの曲だったそう。

 ガン攻めセトリで草

 

 

少年の声

アルバム Phantomaimeより

 

 インディーでの2枚目からの曲だが、バンド最初期にリリースされたTalking Machine EPにも収録されている。

 ミディアムテンポのシャッフルビート曲で、歌詞からは初期9mm特有のイノセントな少年性を感じる。

 もっとライブでやってもいいと思うんや…

 

 

Faust

アルバム VAMPIREより

 

短めな曲が大半を占める9mmの楽曲の中で、珍しく5分超の長尺(9mm比)

 バラード曲のカモメでさえ5分以内やし。

尺は長くとも単調にならず、しっかり展開もあるのでだれずに聴けます。

 

 

 

 

 

 

 

が……地味っ……!

 

 

 

 

Endless Game 

アルバム Movementより

 

 これ何ックスジャパン??

 ご存知の通り、9mmはHR/HMバンドだが、ここまで振り切っているのは珍しいんじゃないかと。

  洋楽メタル、ハードコア×歌謡曲というバンドの音楽性とは少し違う往年のジャパニーズメタル的な雰囲気を感じさせます。

                           \🙅🏻‍♀️We are X🙅🏻‍♂️/

 

 

Snow Plants

シングル Answer and Answerより

 

 9mmのカップリング曲にハズレ無し。というのは世界の常識だが、その曲の中でもライブで披露される機会が少ないせいか、隠れた名曲

 歌謡曲成分がマシマシでサビのメロディーが美しすぎる。

 

 

アルバム Waltz on Life Lineより

 

 我が神、中村和彦作曲

この曲が収録されているアルバムは、他の作品と比べて9mmっぽさが控えめなせいかあまり評価は高くないが、逆に言えば今までの9mmとは違う一面が見れるということ。

 この曲もストレートなギターロックって感じで今聞いても新鮮味を感じます。

 

 

 

 とりあえず今回はこの辺で。

隠れた名曲が多くて三日三晩不眠不休で考えました。

あと、最新2作のアルバムはまだ隠れた、隠れていないを語るのは早いかなと思い、それ以外のアルバムからチョイスしてる。

 ちなみに、アルバム BABELは全曲隠れていない名曲揃いなので選外

 今回紹介した曲はあくまで私アッツ個人の選曲なので人によって解釈違いはありけり。

 

 以上、9mm Parabellum Bulletの隠れた名曲のお話でした。

どちらかと言えばオタク向け回ではあったが、本記事が誰かにとって9mmを聴くきっかけになることを祈っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ初心者向けの記事書けよ!!

 

 

 

 

 

 

 

ほな…また…