google.com, pub-2122269799889238, DIRECT, f08c47fec0942fa0

凡人日記

文才の無さをユーモアで補おうと藻掻いている。きゅうり1本分ぐらいの栄養がある音楽ブログ

これぞアンダーグラウンド 80年代インディーズの世界

 先日、YouTubeを徘徊中に面白いプレイリストを発見した。それがこちら。

f:id:bassist_attsu:20231122131624j:image

  80年代のインディーズバンドがまとめられており、全170曲という凄まじいクソデカボリューム

 80年代インディーズのお話はトランスレコードの回で少し触れたが、当時のシーンはまさに魑魅魍魎

 170本全て紹介したいところだが、そんなことをすると僕が死にます。

 なのでいくつかピックアップしていこうと思う。

 

Welcome to Underground(インターネット老人)

 

 

 

#1 ソープ嬢変死

 初手から凄まじいインパクト これが80年代インディーズだ。

 こういうヘタウマ風味はポストパンク/ニューウェーヴ特有って感じがしますね。なんとなくflowers of romance期のPILっぽいし

 そんなことよりどんな頭してたらこんなバンド名にしようと思うのか…

 

 

 

#2 変身キリン

 こちらもポストパンクバンド たどたどしいドラムとか好きな人にはたまらないでしょうね。

 よれよれの演奏と、意味があるんだかないんだかよく分からない歌詞が謎の中毒性を生み出していてたまーに無性に聞きたくなるんすよねこれ。

 

 

 

#3 ハイテクノロジー・スーサイド

 バンド名がクソかっこいいハードコア・パンク

80年代のハードコアバンドということでガビガビ音質のデモテープかと思いきや、音が良くてびっくりしてしまった。もしかすると再録したものなのかもしれない。

1分半を凄まじい勢いで駆け抜けるので何回でも聴けますね。

 

 

 

#4 The Sadist

 これが自分の想像していたハードコア ガビガビ音質と初手から声が枯れてるボーカルとかいかにもって感じですよね。

 曲中にギターソロがあるあたり、メタルからの影響もあるのかもしれない。

 

 

 

#5 Sadie Sads

 ゴス、インダストリアル、ノイズ、この辺りのジャンルを行ったり来たりする非常にカテゴライズが難しいバンド。一応ゴス系のレーベルに所属してたけれども。

 ボーカルの創作言語歌唱が1番の特徴で、本当に唯一無二 中毒性◎

 当時のインディーズ界隈では有名だったっぽいので紹介するか迷ったが、個人的に好きなバンドなので

 

 

 

#6 梅毒ジェラシー

 8.90年代のインディーズバンドと言えばイカ天

ブランキーや、たま、人間椅子などの人気バンドを排出した伝説的な番組だが、色物バンドも多かったそうな。

                     まさにこの人達みたいな

何がどうなってこの音楽性と見た目なんでしょうか…  

見たところ演奏力はしっかりしてるのにね。

 

 

 

 

 以上、80年代アンダーグラウンドのお話

当時のインディーズバンドって結構いいバンドが多いんです。ただ、ナゴムとかトランスとかAUTO-MOD繋がりとかの有名どころは今回省きました。

どうせならこう言うプレイリストでしか知る機会がないようなバンドを挙げたかったという意図がありまして…

 今回紹介した以外にも面白いバンドが沢山あるので、物好きさん達はディグってみようね。

 

 

 

プレイリストのリンク

 

 

ほな…また…