google.com, pub-2122269799889238, DIRECT, f08c47fec0942fa0

凡人日記

文才の無さをユーモアで補おうと藻掻いている。きゅうり1本分ぐらいの栄養がある音楽ブログ

全盛期。Revolutionary

 

 

9mmがお好き?では結構。ますます好きになりますよ。

 

 

今回は偏愛してやまない9mm Parabellum Bullet(以下9mm)のメジャー3rdアルバム Revolutionaryのお話

f:id:bassist_attsu:20230709114400j:image

なんてかっこいいジャケ写なんだ…(恍惚)

 

2007年のメジャーデビューから2年を凄まじい勢いで駆け抜け、2009年9月9日に武道館公演を成功させた9mmがリリースした本作

 

初期9mm完結編と言える程の完成度を誇る大名盤となっております。

 

全10曲、トータル33分でこの完成度を体感できるってやばくね?

前語りの時間すらもったいないし、9mmへの愛が溢れすぎて10万字ぐらい語ってしまいそうなので曲のお話へ

 

 

 

#1 Lovecall From The World

 

50秒にも満たない曲 SEじゃないからな!

スピード感溢れる本作の勢いを体現するようなオープニング

 

ライブでも凄まじく盛り上がる曲だが、短すぎるあまり 今何が起こったんや…あ…Lovecallか…ってなる。

f:id:bassist_attsu:20230709222037j:image

ポルナレフもびっくり

 

 

 

 

#2 Cold Egde(Album ver.)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bassist_attsu:20230709222632j:image

                       名  盤  確  定

2曲目にこんな名曲持ってくるのは反則だと思います。あと、前曲からの繋ぎが良すぎるのも良くないと思います。

世界一かっこいい三三七拍子

 

今更語る必要がないぐらいの名曲で我が神、中村和彦氏が作曲

語り出すと止まらないのでMVと一緒に今すぐ聴いてください。

9mm Parabellum Bullet - Cold Edge - YouTube

 

シングルverよりもノイズがマシマシで素敵

 

 

 

#3 Invitation

全く勢いを落とすことなく3曲目

イントロの9mmらしいダサい(褒め言葉)ギターリフが耳に残る

是非、シェルターって名前のライブハウスで聴きたい1曲 理由は聴けば分かります。

パーティしようぜ!(陽キャ)

9mmさん…そろそろライブでこの曲やってください…(哀願)

 

 

 

#4 3031

少し不穏な空気が漂う4曲目で現在でも珍しいドラムのかみじょうちひろ氏の初作曲

なんで初作曲でこんなん作れんの?

後のアルバムにも氏の作曲が収録されているが、どの曲も謎の中毒性があってオススメ

 

あと、9mm屈指の歌詞が意味不明な曲

屋上十字架ラスベガスって何だよ…(哲学)

 

 

 

 

 

 

 

 

9mmの皆様「分かるだろ?そうだろ?(圧)」

 

すいませんまじで分かりません💦

 

 

 

#5 Black Market Blues(Album Mix)

 

うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!

 

言わずと知れた9mmの代表曲であり、世紀の大名曲

 発表当初はあまりのダサさかっこよさに当時のファンが困惑したらしいが、なんだかんだで今はみんな大好き

ライブの定番曲中の定番曲であり、現在の歌唱力が大幅に向上したボーカル、菅原卓郎氏の あぁん♥️今の俺わぁん♥️ってねっとりした歌い方もいいが、当時の若さを感じるストレートな歌い方もいい…

ちなみに、ブラック・マーケット・ブルーズです。ブルースではない。

でもa flood of circleのカバーはブルースでもいい。こちらも原曲に負けず劣らずかっこいいので必聴

虫が映るのでMVは閲覧注意

 

9mm Parabellum Bullet - Black Market Blues - YouTube

 

 

 

#6 命ノゼンマイ(Album Mix)

9mmでは珍しいタイアップ曲で、実写版彼岸島の主題歌

映画の出来に関してはあんまりらしい…

9mmの曲中では数少ない5分超えの楽曲であり、ここまで禍々しい雰囲気を醸し出している歌詞もまた珍しい。彼岸島の雰囲気に合わせたんかな?

まあ、彼岸島はコラしか知らないので何とも言えませんが。

やたら忙しそうなベースは必聴

9mm Parabellum Bullet - 命ノゼンマイ - YouTube

 

 

 

#7 光の雨が降る夜に

 

はい、名曲

 

シングル曲でもアルバムのリード曲でもないが、9mmの曲中でもトップクラスの人気を誇る名曲です。

9mmは有名な曲しか聴いたことないよって人、もう他の曲は聴かなくていいんでお願いやからこの曲はマジで聴いてください。

イントロからアウトロのツインリードソロまで、最後まで余すところなくかっこいいトッポの完全上位互換みたいな曲

見に行ったライブで演奏されると、同行者の母と姉と狂喜乱舞します。

 

 

 

#8 Finder

ドラマチックな構成の隠れた名曲

 

マジで隠れた名曲

 

9mm特有の歌謡曲的なメロディが堪能できます。

めっっちゃいい曲やのにまだライブで聴いたことないので武道館に期待

 

曲自体はバンド結成当初から存在しているらしいが、アルバムに選曲漏れし続けていたらしい。

曲の層が厚すぎる

 

 

 

#9 キャンドルの灯を

 

また大名曲

 

なんでこのアルバム名曲しか入ってないん??

謡曲情緒溢れるEMO(イーモウ)曲 日本に生まれて良かった…

こんなクソ暑い夏に聴いても冬の気分になれるのでこの曲で夏を乗り切ろう!!

この曲では中村氏がアップライトベースを使用するので、9mmオタクはライブ前のローディさんの音出しの時点でこの曲を演奏するのを察知できます。

MVあり

https://youtu.be/BgE_MccITtU

 

 

 

#10 The Revolutionary

 

ラストは表題曲 イントロのドラムが鬼

 

そして当然の如く大名曲

 

ライブでサビを大合唱して、ツインリードのギターソロを聴くだけで日常のストレスが全て吹き飛び鬱病が完治します。

なんでこの曲がこの世に存在するのに人は覚せい剤などを欲するのか

この曲に関してはライブ動画を見てほしい。

滝さんの世界うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉのところで自然と涙を流しながらガッツポーズをすることでしょう。

 

9mm Parabellum Bullet - The Revolutionary (2016.11.05 TOUR 2016 "太陽が欲しいだけ" at 豊洲PIT) - YouTube

 

 

 

以上、9mm Parabellum Bullet Revolutionaryのお話でした。

名曲揃いすぎてベストアルバムかな?と思ってしまう。

このアルバムと併せて1st、2ndを聴けば9mmは3rd以降失速したと言われているのがなんとなく分かります。

このアルバムまでの勢いがすごすぎるから

次回作、Movementはたまに駄作扱いされるが、本作の完成度が高すぎる故だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かるだろ?そうだろ?(圧)

 

 

 

 

8月に新曲出るから聴こうね。

あとアルバムも全作聴こうね。

 

Apple Music用リンク

 

 

ほな…また…