google.com, pub-2122269799889238, DIRECT, f08c47fec0942fa0

凡人日記

文才の無さをユーモアで補おうと藻掻いている。きゅうり1本分ぐらいの栄養がある音楽ブログ

「HENTAI」 HIMITSU GIRL'S TOP SECRET

 HENTAIというワードはいつから褒め言葉になったのか。

 そもそも、HENTAIというワードを褒め言葉と認識している人間がどれだけいるのか。

 

それは誰にも分か、らんのである…

 

 

 

 

 

 

ということで今回はHENTAI集団 ZAZEN BOYSのミニアルバム HIMITSU GIRL'S TOP SECRETのお話

f:id:bassist_attsu:20230819194318j:image

前作、ZAZEN BOYSⅡリリース後に前任ドラマーであるアヒト・イナザワ氏が脱退。新ドラマーとして、"柔道二段"松下敦氏が加入し制作されたのが本作。

 元々、演奏のぶつかり合いを前面に押し出したバンドだったが、アヒト氏のドラムプレイがそうさせていたのか、どこか後期ナンバガ風味が漂っていた前作までのZAZENよりもキメの多用や、プログレ的な変拍子を全面に押し出した第2期以降のZAZEN BOYSの幕開けを告げるような作品になっております…まス…マス…(人力ディレイ)

 

 

前語りはこんなもんにしといて曲のお話へ。

 

 

 

#1 HIMITSU GIRL'S TOP SECRET

 表題曲にしてZAZEN屈指の変態曲

いきなりキメを多用した緊張感のある楽曲から本作はスタート。

どこかで見た情報だと、スタジオのホワイトボードに書かれていた向井氏による、ドタドタ×4 キメ みたいな言葉だけが羅列されたメモを元にセッションで作り上げた、捻り上げて出来た曲だそう。

 これがHENTAIです、皆さん。

 百聞は一聴にしかず。とりあえず聴いてみましょう。

 

 

 

 

#2 BRAIN CONSTRUCTION

 イントロのディレイをかけたギターリフが印象的な曲。安っぽいシンセの音も雰囲気◎

 こういったブラックミュージック+プログレ風の楽曲はZAZEN BOYSの得意とするところで、この雰囲気の曲にはアヒト氏よりも松下氏のドラムの方が合っている気がする。

 まぁ、そのへんは好みか。

 

 

 

#3 HENTAI TERMINATED

 曲名から向井秀徳節が全開な曲

こんな曲名が許されるのって向井秀徳凛として時雨ぐらいやろ。両者ともHENTAIのベクトルは違うが。

 こういうキメだけで構成されている楽曲ってこのバンド以外では聴けないのでは?

 マスロック系のバンドでもここまで詰め込んでない気するし。

 

 

 

#4 HARD LIQUOR

これは高速移民の歌

一時期、ライブで後のアルバムに収録されている代表曲RIFF MANでも引用していたLed Zeppelinの移民の歌風のリフが印象的。

 だが、歌詞はハードリカーを水道水で割って飲むってだけの曲

中身があるんだか無いんだか…

 

 

 

#5 USODARAKE TAKE2 

 1stアルバムに収録されているUSODARAKEの再録版

 新体制に併せて再録したのかな??

 比較的重ためな音作りだった原曲に比べてリズムセクションが細かくなっている。ほぼ別曲といってもいいぐらいアレンジされているので比較しにくいかもしれないが、アヒト氏と松下氏のプレイの違いが楽しめるので聴き比べ必須。

 

アヒトver.

 

 

松下ver.

 

 

 

 以上、ZAZEN BOYS HIMITSU GIRL'S TOP SECRETのお話。

 まだどこかナンバガ風味が漂っていた本作以前よりも、ZAZEN BOYSとしての音楽が確立されているような気がします。

 より、キメを多用した緊張感のある音楽を志向した結果なのか、ドラムの交代により音楽性に変化がもたらされたのかは本人たちのみぞ知るところではある。

 次回作はさらにベーシストが交代することによって更にバンドは進化、というより深化するのだが、それはまた別のお話…

まあ、繰り返される諸行は無常ってことで。

 

 

 

 

 

 

AppleMusic用リンク

 

 

 

グッバイ再見(ほな…また…)