google.com, pub-2122269799889238, DIRECT, f08c47fec0942fa0

凡人日記

文才の無さをユーモアで補おうと藻掻いている。きゅうり1本分ぐらいの栄養がある音楽ブログ

男の子ってこういうのが好きなんでしょアルバム broken

 

 

皆様、男の子が好きなものと言えばなんでしょうか。

仮面ライダー、戦隊ヒーロー、インダストリアルロック

だいたいこの3つのうちどれかだと思います。

 

 

ってことで今回は男の子ならみんな好きだと信じて疑わない Nine inch Nailsのミニアルバム brokenのお話

 

前作Pretty Hate Machineの成功からレコード会社とのゴタゴタを経て制作された作品

シンセ等の電子音+バンドサウンドといった作風だった前作よりも今作はノイズやメタル的なヘヴィさを全面に押し出した攻撃的なアルバムになっている。

ちなみに、broken movieという拷問映像集 MV集兼ショートフィルムが制作されているが、内容が内容だけに正式にリリースされなかったらしい

 

 

 

許してもらえるわけがな〜い(笑)

 

 

 

ちなみにさらにちなむとネット上に流出しており、ニコ動で全編見れるのとNiN公式サイトの隠しリンクからも無修正本編が見れるらしい

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ普通にリリースしとけや💢💢

 

 

 

 

-閑話休題-

曲の話をしましょう

 

 

 

#1 Pinion

本作の導入 じわじわ音量が上がって迫ってくるような数十秒のSE

音量ちっっさ!って思って音量を上げすぎないように。耳が死にます。

上述のbroken movie収録のMVは必見

SEのMVって何?

 

 

 

 

#2 Wish

男の子ならイントロで狂喜乱舞間違いなしの大名曲

静と動の対比、シンプルでかっこいいリフ、鳴り響く歪んだシンセ、ノイズ、etc…かっこいい要素をこれでもかと詰め込んだビュッフェでテンション上がった奴が持ってきた皿みたいな神曲

この曲は公式からMVが公開されているが、冒頭の拷問シーンがカットされている(当然)

https://youtu.be/kuoFiIFkdAA

 

当時のキッズ達はこの曲でフィストフ○ックという単語を学んだらしい。

俺が総理大臣になったらこの曲を英語の教科書に載せたいと思います。

 

 

 

 

#3 Last

疾走感があった全曲とは変わって、ミドルテンポとハイテンポを繰り返すインダストリアル特有のちょっと歪んだドラムの音が似合う

曲中で3.4種類ぐらいギターリフが登場するが全部かっこいい(解説放棄)

こんなかっこいい曲なのにMVは作られていない。

SEのMV作ってんのに??

 

 

 

#4 Help Me I Am in Hell

これもSE クリーントーンのギターリフの繰り返し(後半はちょい歪む)

単体で聴けばこの曲いる?って思うが、アルバム全体の流れとしては必須

 

絶対飛ばすなよ?

 

MVが制作されており、ほぼハゲたおっさんがステーキ食ってるだけの内容だが、蝿がアップだったり大量に映ったりするから虫苦手な人は閲覧注意

 

 

 

 

でも絶対飛ばすなよ?

 

 

 

 

#5 Hapiness In Slavery

 

大好き!!!!!

 

この曲に関しては好き以外の言葉が出てこないのでどうしようもありません。

冒頭のズレ゙イ゙ヴ ゙ズグリ゙ィ゙ィ゙ィ゙ィ゙ィ゙ム゙!゙!゙(クソデカボイス) ッ゙ッ゙バ゙ン゙ッ゙ッ゙バ゙ン゙ッ゙(クソデカドラム)ジュ゙ヷジュ゙ヷジュ゙ヷジュ゙ヷ(クソデカノイズ)

この時点でもうかっこいいのにその後の歌の裏で鳴ってる歪んだベースリフ、間奏の激歪みギターとシンセのアルペジオ、ノイズとパーカッションだけになるブレイク、かっこいい要素をこれでもかと詰め込んだ重量過多になったアーマードコアみたいな名曲(伝われ)

この曲もMVが制作されており、男が身体に針みたいなの刺されたり、おちん○んを機械に掴まれたり色々された挙句最後は挽肉になるというオチ

どんな気持ちでMV撮ったん…

 

 

 

 

でも飛ばすなよ??(再確認)

 

 

 

 

 

 

 

#6 Gave Up

またちょっと落ち着くけどSEじゃないよ。

一定のテンションで進むかと思いきや中盤以降の盛り上がりがエグい

この曲もMVが作成されている。ただ、フェイクではあるがガチガチの拷問映像なのでマジで閲覧注意

衝撃のオチもあるから見たい人はニコニコ動画で見ようね。

 

 

 

#7 physical(your're So)

冒頭からフィードバックが鳴り響く本作で1番重く、ダウナーな曲

途中で爆音になる躁パートが来たかと思えばハァ…ハァ…ってなる鬱パートもありで忙しい

↑こんな感じの曲 トレント・レズナー兄貴もたぶん疲れてる

 

 

 

#8 Suck

ラストです。ファミコンみたいなシンセの音から始まって あれ〜^最後の曲やし大人しいんかな〜^とか思って聴いていたら当然そんなことがあるはずもなく爆音パートがやってきます。

破壊衝動が内側に向いた自己否定的な歌詞で本作は〆

 

 

 

以上、Nine inch Nails brokenのお話でした。

男の子はこういうの好きなんでしょアルバムということで紹介したが、別に女の子でも関係なく楽しめるんじゃないでしょうか。

最後のSuckで見せた自己否定と、内側に向いた破壊衝動が次回作であり大名盤The Downward Spiralのテーマになるので伏線みたいなもんだと思っとけばいいと思います(適当)

 

未聴の人はアルバム聴くかMV集見るかのどっちかしろよな!!

アルバム聴いてる人は当然MV集も見ているはずなので何も言うことは無いです

 

Apple Music用音源リンク

https://music.apple.com/jp/album/broken-ep/1440743805

 

↓broken movie

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm6862186

 

ほな…また…